カテゴリ 2017年1月アーカイブ

NPO法人アトリエ・Petata理事長の石橋幸子は
絵本専門士です。

絵本専門士とは、
文部科学省 所管 独立行政法人 国立青少年教育振興機構
絵本専門士委員会が定めた

30科目のカリキュラム・課題及び認定試験を修了し取得する資格です。

様々な機関のデータを基に
盤石な知識を学ぶ非常に充実した講座で、

ペタタの活動はもちろん
ペタタ絵本講師養成講座でも
ここで習得した内容を盛り込んでいます。


なお、ペタタでは 教室に通う生徒さんだけではなく
地域の未就園児さんが、

親子で 絵本と音楽と簡単親子アート制作にご参加頂ける
『えほんのひろば』も

国立青少年教育振興機構子どもゆめ基金
の助成を受け開催しています。

こちらにも、ぜひお気軽にご参加ください。

http://ameblo.jp/kage315ki/entry-12242264151.html

ペタタらしい形で震災を伝えていきたい。

今年も一昨日(22日)の日曜日に、『おやこで作る非常用持ち出し袋制作』を開催しました。

絵本とエレクトーンの生演奏を合わせた『絵本ライブ』と一緒に、
親子で一緒に絵を描いて作る『世界に1つしかない非常用持ち出し袋』
とっても素敵な作品が完成しました!

絵本を通して、震災を『教えられて学ぶ』のではなく『心』で感じてほしいと願っています。参加者の声や、当日の詳しい様子をアップしました。
http://mbp-kobe.com/npo-petata/column/60111/
ぜひ、ご覧ください。

画像に含まれている可能性があるもの:7人
画像に含まれている可能性があるもの:2人
画像に含まれている可能性があるもの:17人、、スマイル、立ってる(複数の人)

 1月17日 

誰もが、ごく普通に明日がくると信じていました。
あれから22年の月日が経ちました。

あたりまえと思っている日常にありがとう。
ペタタの今回の制作です。

16114892_1322135647860524_2654325654930748554_n_Ink_LI.jpg

16142688_1322135694527186_5451207735233932995_n.jpg



『明日がくることにありがとう』
『今日も元気なからだでありがとう』
『家族がいてくれて本当にうれしい。ありがとう』
『おかあさん、おいしいごはんをありがとう』
 

たくさんのありがとうが並びました。


1月17日、今日の絵本は『やくそくするね』

350_ehon9257.jpg


今日という日にありがとう。

http://mbp-kobe.com/npo-petata/column/60037/



 新しい年のペタタが始まりました。

『新年の抱負!ありがとうの気持』
ということで、
当たり前と思ってしまっている日常に改めて感謝。

震災の時に
明日も同じ日が来ると思っていた日常がガラッと変わってしまった話もして、制作。
今月の震災のイベントの際に全て展示します。

絵手紙風に色紙に描いて顔彩で着色します。

さぁ、誰に?何に?ありがとうでしょうか。

ちなみに、今日の1枚。
まひろ君の作品です。

まひろまひろと名前を書くいつものクセで、
ありがとうございま…まで書いて
うっかりそのまま、ひろと続けちゃいました


「あ~!!まちご~たぁ~~」ってもう可愛すぎます!!


15825802_1308059682601454_6632195775165463649_n.jpg 
15780907_1308059719268117_834261110615782363_n.jpgのサムネール画像

15822835_1299452200128869_8026198229250792716_n (1).jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

あけましておめでとうございます。
皆様にとって、幸せな1年になりますように

************

2017年のペタタは、1月4日から始まります。
今年も、絵本から広がるワクワクする制作をたくさん行っていきます。

また、指導者向けの絵本講座なども
昨年以上に力を注いでいきたいと考えております。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


 

アトリエペタタ教室のトップページはこちら

以前のブログ

blogspot

アメブロ


読み聞かせと造形の子どものアトリエ・ペタタ

アトリエペタタへのアクセス