カテゴリ 2015年10月アーカイブ

7年行ってきたペタタのハロウィンイベントは、いよいよ今年がファイナルです。

絵本の読み聞かせ、親子クッキング、衣裳工作、パレード、ピニャータと盛りだくさんの2時間で
この日曜日に開催しました。
 

ペタタは、イベントも教室でも
必ず絵本の読み聞かせから始まります。

絵本を導入にワクワクするイメージをふくらませ
そのまま切り詰めることなくのびのびと制作します。
 

この日の絵本は、まず
ハロウィンの絵本『おおきなかぼちゃ』

350_Ehon_81691.jpg


そして、もう1冊。

会場内は親子クッキング用のカレーの
いい匂いがたちこめてます。

そこで、読んだ絵本は
『ぼくんちカレーライス』

350_Ehon_8368.jpg

 

○○さんもカレーライスが食べたくなって、
○○君もカレーライスが食べたくなって・・・

となんだかとってもカレーライスが食べたくなるお話(´艸`*)
 

 

盛り上がった気分で、親子クッキングです。


ご飯をハロウィンのオバケの形にしたり
ネコ、カボチャ、ガイコツなどなど、

楽しそうな親子の声が響きます。

20151026140042.jpg

DSC_3175.jpg PhotoGrid_1442995072763 (1).jpg

 
DSC_3174.jpg

 


みんな一緒にいただきま~~す

20151026135657.jpg


おかわりもたくさんあって、
お腹いっぱいになったところで

親子で一緒に衣装工作です。


ど~~んと並んだたくさんの材料から、
どんな素敵なアイデアがうまれるでしょうか??


「ここに、こんなん付けたいねん」
という子どもの声、

「え??どないしたいん??」
一生懸命にそれに応える親の声。

DSC_3181.jpg

親子で夢中になる工作。


私は、これがペタタのイベントの醍醐味だと思っています。



DSC_3184.jpg


何より、
私の一番好きなイベントの光景です。
 


 

DSC_3191.jpg

DSC_3199.jpg

DSC_3188.jpg

 

DSC_3202.jpgのサムネール画像

DSC_3193.jpg


出来上がった衣装で、
いよいよパレードに出発です。



パレードの様子や、ピニャータ、
そして ご参加頂いた方の声など

続きは
また、次回アップします!


《アトリエペタタ 代表 石橋幸子》

 

先日のブログで途中経過を報告しておりました
「オモシロ帽子制作」が終了しました。

9月後半と10月前半の2回続けてのカリキュラムです。

まず、1回目は導入に「ミリーのすてきなぼうし」を読み、
空想の世界をの帽子を個々にイメージしました。

まさに、想像を創造!!

思い描いたオモシロ帽子を制作する為に
平面の工作用紙を試行錯誤して立体にしていきます。

手を動かすとより一層イメージが明確になっていきます。

そして、ビー玉が転がる帽子、ドラゴンぼうし、
ネコぼうし、アイスの帽子、消化器の帽子、

絵本を再現した何段も重なったケーキの帽子。

何の変哲もない1枚の工作用紙から生まれたとは思えない作品ばかり。

子ども達の創造力に脱帽です(´艸`*)

12088371_920794024661357_5370532307861195698_n.jpg

12088193_916143948459698_5133300971017920270_n (1).jpgのサムネール画像

12144886_916143981793028_3868166756504580830_n.jpgのサムネール画像

 

11146595_917598471647579_1939549839933879838_n.jpg

10423672_917598494980910_2743130760654899449_n.jpg

10610890_920794037994689_7815597649026181771_n.jpg





『オモシロ帽子制作 vol,1』

想像を創造!

絵本「ミリーのすてきなぼうし」を導入に、
子ども達それぞれが思い描いたオモシロ帽子。

DSC_2689.jpg


これを実際に制作する為に
平面の工作用紙を
試行錯誤して立体作品にしています!
 

今回は2回目の活動。

試行錯誤した制作過程があったからこそ
本当に素晴らしい「オモシロ帽子」が
毎日、出来上がって来ております。 
 

あまりにも感動する作品ばかりですので
何回かに分けてアップします。
 

子どもって、本当にすごいっ!!

12088193_916143948459698_5133300971017920270_n.jpg

 

12144886_916143981793028_3868166756504580830_n.jpg
 

恒例のペタタのハロウィンイベント!  

7年目の今年は、いよいよフィナーレです。

☆親子工作ハロウィン衣装&フェイスペインティング

☆親子クッキング『ハロウィンカレー』

☆ハロウィン・ピニャータ(お菓子を詰めたくす玉割り)

他にも、本物の大きなカボチャをくりぬいてジャックオーランタンを作ったり、
お天気が良ければミニパレードも行って

フィナーレの今年は、いつも以上に盛りだくさんの2時間です。

 

本日より参加申し込みの受付開始

親子30組の募集で、
定員になり次第 締め切りとさせて頂きます。

お申し込みは電話(078)351-1415
メールinfo@npo-petata.netまでお願いいたします。

お申し込みをお待ちしています♪♪

12033064_914131741994252_2281419825883684618_n.jpg
アトリエペタタ教室のトップページはこちら

以前のブログ

blogspot

アメブロ


読み聞かせと造形の子どものアトリエ・ペタタ

アトリエペタタへのアクセス