カテゴリ 2015年9月アーカイブ

絵本について、もっと学びませんか?

現在のお仕事に活かしませんか?

 

ペタタでは、11月から開始する「絵本講師養成講座」の第4期生の募集を開始しました。

受付けは、先着順です。
 

受講期間は、11月~来年3月までの5ヶ月間。
毎月第3水曜日の午前10時~12時まで、5名前後の少人数でじっくり行います。

現在のお仕事にリンクさせたい、季節のおすすめ絵本を知りたい、子育てに取り入れたい
絵本に関するどんなお悩みにも、しっかりと向き合います。

 

ペタタの絵本講座の特徴は

・読み聞かせ方のコツ・プロ技を学べる事

・読み聞かせに関連した手遊びや制作遊びなど、そのまま丸ごと学べるという事

・常備しているたくさんの絵本をその場で読むことが出来る事

・複数の子ども(高齢者)の前で責任を持って読み聞かせを行う講師を養成する講座なので、
即、実践に役立つという事

DSC_1414.jpg


などなど。


 

カリキュラム、料金など詳しくは、

ホームページの「ペタタ絵本講師養成講座とは」
をご覧ください。

 

お電話やメールでも受け付けております。

電話 (078)351-1415
メール info@npo-petata.net


***********

そして、これまで修了された方をご紹介します。
 

受講生の皆様の講座終了後

 

 

フラワースタイリストのお仕事で、子どもを対象にした『キッズフラワー』を

『絵本から広がるキッズフラワーアレンジメント』として、

各回、季節とフラワーアレンジのテーマに合わせた絵本を導入しています。
また、ペタタのイベントなどでも特別講師としてコラボを行います。

(第1期生・歳安さん)

 PhotoGrid_1443077504252.jpg

 

 

 

 

主宰する子ども英語スクールで、
英語の絵本をカリキュラムに取り入れています。
また、ペタタの母親講座などでも絵本と英語についての
コラボ講座を行いました。

(第1期生・元木さん)

講座修了後.jpg

 

 

 

 


読み聞かせ広場などで、未就園児を対象に
絵本・手遊び・エプロンシアターを行いました。

(第2期生・福田さん)

DSC_2738.jpg 

 

 

 

皆さん、とってもイキイキされていて
絵本選びもとっても素敵です。

受講生の皆さんの様子などは、
今後も随時アップしていきます。



ペタタ絵本講師養成講座
第4期生の講座は11月からです。
素敵なご縁を楽しみにしています(#^.^#)

 

 



 

 

 

 

9月のおすすめ絵本。この季節はおすすめ絵本がたくさんあります!

これまでは、第2火曜の『えほんのひろば』でご紹介してましたが、
今後は、せっかくですので、Facebookやブログでも併せてご紹介していきます。
 

さて、この「えほんのひろば」 では
参加無料で、未就園児親子を中心にしたお話会を行っています。

※毎月第2火曜日 10時30分~『えほんのひろば』
・親子の読み聞かせ広場
・季節のおすすめ絵本紹介

(参加費無料/国立青少年教育振興機構子ども夢基金助成活動)



※同じく第2火曜日 11時頃~『絵本カフェ』
自由に絵本を読みながら、のんびりお茶できますよ。

 

今月は、お月様の絵本や、お月見のお話、お月見団子のおもしろい話の絵本

 

そして、芸術の秋にピッタリ!?

お家でアートするのにピッタリなアイデア本をご紹介しました。

12002964_905852726155487_692822876010459968_n.jpg

このアート本はかなりオススメです(≧∀≦)

 

そして、9月前半のペタタ教室では
自分たちがすっぽり入る「積み木の家」の制作に合わせて
導入絵本は、ビックサイズの「100かいだてのいえ」でした。

DSC_2479.jpg



毎月第2火曜日は
絵本がいっぱいのアトリエペタタに
ぜひ、遊びに来てくださいね(^^)


 

 2学期に入りましたね。


ペタタで作った作品を夏休みの宿題として提出した子も多く、楽しい感想を聞かせてもらっています。

さて、夏の期間の個人制作と、
ハロウィン個人制作のちょうど狭間の今回の教室では、
共同制作の積み木を行っています。

 


制作導入絵本に、大きなサイズの絵本「100かいだてのいえ」を読んでいます。

 DSC_2479.jpg


DSC_2483.jpg


そして、
空間を自由に使い、
皆でデザインを決めて
大きな積み木の建造物を作り上げます。

クラスごとに全く違う壁面

楽しそうに集中する力

立体を作るにあたり、どこをどう補うかを瞬間に理解する空間能力

 

とにかく子どもたちは、すごいです!

 

DSC_2402.jpgのサムネール画像


各クラス、どんな積み木が出来上がるか、毎回楽しみで仕方ありません。

積み木って、本当に楽しいですね。


 
DSC_2401.jpgのサムネール画像



 

DSC_2375.jpg

DSC_2464.jpg

DSC_2344.jpg

DSC_2460.jpg

 




ペタタはここ数年、夏に染め物を行っています。

Tシャツのマスキング染めやエプロンのレインボー染めなど、

毎年その染色方法は変えています。

なかなか出来ない珍しい経験をしてもらいたいという思いと、
水をざぶざぶ使って染料を落とすこともあり、ボディペインティングなどと同じ夏の時期を選んでいます。

 

今年の染め物は、藍染です。さらにろうけつ染めにしています。

 

導入絵本は『ねこのはなびや』です。

 

350_ehon3729.jpg

絵本の中の素敵な花火!
自分
たちがこれまで見てきた打ち上げ花火とイメージを重ね合わせながら

「こんな花火があったらいいな~と、年齢を問わずドキドキするような

仕掛け花火が満載です。

さらに、その匂いやワクワクを呼び起こすべく
1人1本の
線香花火を行って、

DSC_2231.jpg


その後にイメージする自分だけのオリジナル花火の絵を
カバン
に描きました。

 

IMG_0708.jpg

 

 


描いた後は、色止め剤を塗ったりロウを塗ったりと何工程も行い、
最後にいよいよ
「藍液」に入れます。

IMG_6231.jpg 

「くさ~~~い」と鼻をつまむ子も続出でしたが、自分のカバンを
しっかりと藍液に漬けこんでいました。

DSC_2165.jpg


染め液から取り出したばかりの時は黄緑色だったものが
酸化するにつれ藍色に変わって
いく様子も体験できました。

IMG_0993.jpg 

嬉しそうに出来上がったカバンを持ち帰る子ども達がとっても可愛かったです。

DSC_2209.jpgDSC_2109.jpg

DSC_2119.jpgDSC_2106.jpg
(作品の一部)


 

 PhotoGrid_1441349548555.jpgのサムネール画像

アトリエペタタ教室のトップページはこちら

以前のブログ

blogspot

アメブロ


読み聞かせと造形の子どものアトリエ・ペタタ

アトリエペタタへのアクセス