カテゴリ 2015年4月アーカイブ


先週、東京の板橋区にある幼稚園の園内研修として
先生35名を対象にした絵本講座を行いました。

出張絵本講座は、日程を調整することができれば、出来る限りお伺いしています。

この日は、午後から東京へ。

DSC_0350.jpg

 

講座は、
『絵本で遊ぼう!絵本から広がる子どもの世界』として、

・絵本の選び方
・読み聞かせ方
・園生活への絵本の取り入れ方
・造形あそびの際の導入絵本
・読み聞かせを楽しむためコツ&読み聞かせでやってはいけない事

などが中心です。

DSC_0335.jpg


そして、絵本を読むことはあっても、
なかなか読んでもらう機会のない先生方に
2冊の絵本を読みました。

 DSC_0347.jpg


私のとってもオススメの絵本

てんごくのおとうちゃん_ライト.jpg 350_Ehon_84928.jpg

『てんごくのおとうちゃん』と『おかあちゃんがつくったる』の2冊の絵本です。
どちらも関西弁絵本です。


その他、
造形制作例を紹介をして、、
実際に先生方にも
簡単な制作を行っていただきました(^^)
 

制作導入絵本は
・おじいいちゃんがおばけになったわけ
・へんしんおんせん

350_Ehon_85925.jpg

の2冊で、
制作は、お風呂に入れるシュワシュワのバスボムです(#^.^#)
 


 

ちなみに、

園にも絵本はたくさんあるはずですが、

講座に使う絵本は、園生活に関連付けたものや造形指導の導入にするものも多いため
実際に手に取ってイメージしてもらえるように、

また、とにかく子ども達に人気のあった本などを中心に

50冊ほど持参しました。

 

 

DSC_0338 (1).jpg

 

やはり、実際に手に取って読んでみると、よくわかります。

「あ!これ、人気あるよね~。」とか「こんな絵本あるんだ~」など話もはずみます。

DSC_0348.jpg


時間が足りないくらい。
あっという間の2時間でした。

先生方のアンケート等は、また後日アップいたします。

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

アトリエペタタは、出張絵本講座・出張造形教室も行っています。

 

また、開催場所がペタタ(神戸市中央区)の絵本講座として

◆5月20日から
ペタタ・絵本講師養成講座

の3期生がスタートします。

絵本講師として活動したい、
現在のお仕事に絵本を絡めて活動の幅を広げたい、
プログラムを組んだお話会・読み聞かせ会を行って本格的に読み聞かせを進めたい 等

絵本講師を希望する方を対象に

内容の濃いカリキュラムで5か月かけてじっくりと行います。

 

◆絵本を気軽に楽しみたい、
季節のおすすめ絵本を知りたい
という、

子育て中のママなどを対象とした
絵本の読み聞かせ講習会
も、毎月第2火曜日にはじまります。

こちらは、各回40分です。
【国立青少年教育振興機構・子どもゆめ基金の助活動です】

 
 

詳しくは、ホームページをご覧ください。

お問い合わせは、メールまたはお電話で(078)351-1415

 

 

 

3月29日。
年度最終の日曜日に、親子で楽しめる絵本講座を行いました。

年6回行った小さなお子さんづれでもOKの絵本講座「絵本と工作であそぼ!」は
この日が最終日!ということで、簡単工作は「お餅つき&ペタタらしく自由に餅デコ(^^)/」

講座に使った絵本は、もちろんお餅関連の絵本が中心です。

DSC_0117 (1).jpg 
DSC_0177.jpg


「ばばばあちゃんのおもちつき」の絵本を読んで、
絵本の中に出てくる「クルミだれ」作りにも挑戦しました。

 

 

これが、かなり美味です!

クルミを炒って、すりつぶし、砂糖と醤油と少しのお味噌を入れて煮詰めます。

DSC_0199 (1).jpg

クルミだれと一緒に置いているのは、手作りきな粉!

大豆を炒って…

DSC_0182.jpg

石臼ですりつぶします。

DSC_0186.jpg

DSC_0188.jpg

石臼って重い・・・、結構コツがいるなぁ・・・。と新しい体験!

 

お餅をつくのも、楽しい!

DSC_0166.jpg

 

DSC_0172 (1).jpg

 

力が入りすぎて・・・あぶない、あぶない。振りかぶりすぎ(´艸`*)

DSC_0171 (1).jpg



それにしても、つきたてお餅は最高(^^)/
時々つまみ食いしながら、
みんなで楽しく丸めています。

DSC_0190.jpg




大根おろし、納豆、きな粉、あんこ、砂糖醤油・・・
好きなものを選んでトッピング☆

これまた、楽しい(#^.^#)

DSC_0169.jpg


つきたてお餅で
自由にデコレーションしたら
こんなに可愛くなりました。

DSC_0195 (1).jpg IMG_20150329_204633.jpg 
 
IMG_20150329_204705.jpg IMG_20150329_204602.jpg 
 
IMG_20150329_204746.jpg

 
DSC_0207.jpg  DSC_0197.jpg


親子でステキな思い出を作ってもらえたのなら、
とっても嬉しいです。

DSC_0192 (1).jpg 
 
DSC_0208.jpg 


参加者の皆様、ありがとうございました。
 
DSC_0203.jpg


ペタタの絵本講座は、
こうして工作やクッキングを取り入れたり…
もちろん座ってじっくり受講する「講座」など、
様々な形で行います。

この4月からスタートした今年度の絵本講座は、
内容をリニューアルします☆
お楽しみに。

 

アトリエペタタ教室のトップページはこちら