カテゴリ 2015年1月アーカイブ

今日は、月に1度のペタタカフェの日です。

毎月第4火曜日の午前中、
兵庫県子育てほっとステーションに一環として
子育てリフレッシュカフェを行っています。

今日は、年6回の絵本講座(今日は5回目の開催)も重なり
多くの人にご参加頂きました。

IMG_20150127_102621.jpg

絵本講座では 
この季節のおすすめ絵本の紹介と
絵本の読み聞かせで
やってほしいこと・やってはいけないことの講座。
 

そしてオススメ絵本の中から、節分にちなんで
『かえるをのんだととさん』を読みました。

350_Ehon_6953.jpg

 

その後、
ペタタの絵本講師養成講座・第1期を受講された
子ども英語教室のあき先生の
「英語で楽しむ子育てと、絵本との関連」についての講座。
 

ペタタの絵本講師養成講座受講後は
こうして、
何らかの形で絵本について講座を行って頂くので
人と人のご縁も広がり、
とっても楽しいです。

英語の絵本のリズムの良さや、異文化体験、
日本の文化を知る大切さなど、興味深いお話でした。

 

さて、そのあとは・・・絵本からの工作として
今日は、クッキング!!

『節分デコ巻き寿司』です。
家では、なかなか作らないので
この機会に挑戦!

IMG_20150127_123038.jpg

とっても可愛くできました。
コツをつかんだので、これなら、節分の時にお家でも出来そう☆

豚汁と一緒に、美味しく頂きました(#^.^#)

 

次回のペタタカフェは
2月24日(火)可愛いマカロンのコインケース作りと軽食付き
 

次回の「絵本と工作であそぼ」は、
3月29日(日) 子どもと一緒に参加する春休み絵本講座&お餅つきです。

 

ご参加お待ちしています(^^)/





 

 

ペタタでは、
兵庫県の子育てほっとステーション事業の一環として
子育てコミュニティカフェを
毎月第4火曜日に開催しています。 

次回は1月27日(火)に、
『絵本と工作であそぼ!(vol.5)』を開催します。


小さなお子様連れでも、 ママお一人でも楽しめる
盛りだくさんの内容の絵本講座で

子育てに読み聞かせを、楽しみながら取り入れようと
子どもゆめ基金の助成事業として開催する「絵本と工作であそぼ!」の第5回目です。

 

内容は
・子育てに楽しく英語を取り入れる絵本講座
・節分・ひな祭り絵本と簡単季節工作
・節分『デコ巻き寿司』クッキング

 KIMG0032.jpg

 

英語をとりいれた絵本講座は、外部から先生をお招きします。

また、クッキングのデコ巻き寿司は、
椀物をプラスして
その場でランチとしてお召し上がりいただけます(^^)
 

日時 1月27日(火) 10時~お昼ごろまで
料金 講座受講料・クッキングなどすべてを含み 1,000円
場所 アトリエ・ペタタ 

お申し込みは、お電話またはメールでお願い致します。
(※お子様連れまたは大人の方だけのご参加のどちらかをお知らせください)

 

ご参加をお待ちしています♪

 

ちなみに・・・
先月開催したペタタカフェは、『しめ縄リース作り』でした。

ペタタらしく、たくさんの材料をど~んと出し
ご提供いただいたプリザーブドも大盤振る舞いして
制作しました。

PhotoGrid_1421215793029.jpg


出来上がった『しめ縄リース』です。
華やかですね~(#^.^#)

IMG_20141216_115823.jpg


軽食は
サンドイッチとミネストローネスープでした。

IMG_20141216_120326.jpg

(※料金は制作費・材料費・軽食付きで   1,000円)
 

 

兵庫県子育てほっとステーション事業の一環として
地域の子育て中のママと子ども達が楽しめる時間になれば…
と願っています。
 

たくさんの絵本も常備していますので
お気軽にお越しください(^^)/

 


 

お問い合わせ
ペタタ(078)351-1415

 

☆ ・ ☆ ・ ☆ ・ ☆ ・ ☆


絵本の読み聞かせから感じたことを制作する
子どもの造形教室アトリエペタタは、
体験教室・見学も、随時受け付けています

 

 

 

 

 

今日から2015年のペタタが始まります。

教室のディスプレイも、今日から変わりました。
昨年子ども達が作ったひつじの版画です!

IMG_20150107_115336.jpg 

 

IMG_20150107_115345.jpg

一刷多色刷りの素敵な版画です(#^.^#)

(※一刷多色版画の作り方については、マイベストプロのコラムをご覧ください)

 

版画が難しい年齢・・・たとえば1歳児さんには紙粘土の羊です。


先日の保育園の造形指導では
顔の部分に紙粘土を使った羊を作りました。

IMG_20141222_112148.jpg

型紙に、紙粘土の顔をつけて、後からワタを貼りつけていくだけの簡単な制作!

でも、白い粘土に絵の具を混ぜてこねて色を変えていくため
コネコネするのが楽しい1歳児さんにはぴったり(#^.^#)
 

顔も、表情がそれぞれ違って、
とっても可愛いです。

制作途中のひつじさんたち↓↓

手形は、後で切り取り、草に見立てます。

IMG_20141222_110535.jpg

 

 

更に、草を制作中(´艸`*)

IMG_20141222_105104.jpg

全部塗れたら、手でちぎって、手形の草のわきに貼りつけます。


 

みんな、とっても楽しく制作できました(^^)/

 

 

 

☆ペタタは出張教室も行っています!
また、体験教室や見学も、随時行っています。

(078)351-1415


 

 

あけましておめでとうございます。

ペタタは2015年は、7日(水)から始まります。
7日は
9時半~、『兵庫県子育てほっとステーション・ペタタ』として開放し、
夕方4時~、新年最初のクラスです。

今回の制作は『飾り羽子板』
布・絵の具・紙粘土を使って自由に作ります(^^)/

 

さて、昨年の最終制作は、恒例の『お菓子の家』でした。


お菓子の家は、子ども達が待ちに待った制作です。

IMG_20141227_141722.jpg


シフォンケーキ・生クリーム・市販のお菓子・アイシングなどで
自由に作りました。

IMG_20141226_173531 (1).jpg 

IMG_20141227_115016.jpg 

 

IMG_20141224_103247.jpg

IMG_20141219_174521.jpg

 IMG_20141227_113605.jpg

創意工夫☆
それぞれのアイデアが光ります(#^.^#)



高学年のクラスは、ゼリーなどを切るためにナイフを出しています。
そのナイフを使って
マシュマロを切って、スプレーチョコで顔を作り・・・

IMG_20141226_174309.jpg


雪だるまが完成!

IMG_20141226_175024.jpg

 

ずらりと並んでます(´艸`*)

IMG_20141227_120019.jpg

IMG_20141226_181801.jpg

 

 

粉砂糖の雪を降らす子もいます。楽しそう~♪

IMG_20141224_172514.jpg

ちなみに、この写真↑は、幼稚園年中さんの作品。
家の周りの庭にビスケットを並べて工夫してます(^^)/

 

 

楽しく作り、とっても可愛いお菓子の家の完成!

IMG_20141226_182019.jpg

(↑ 小学5・6年)
 

IMG_20141226_181807.jpg IMG_20141227_171257.jpg IMG_20141219_181733.jpg IMG_20141220_144549.jpg




生クリームとシフォンケーキで、とっても美味しいお菓子の家でした♡
 

 

さて、今年のペタタも、
様々な材料を使った珍しい制作
家は出来ないようなダイナミックな制作などを含め
楽しいカリキュラムを予定しています。

 

また、3月15日には
教室に通う子だけでなく
親子参加なら
どなたでもご参加頂けるイベントも開催します。
(※事前予約は必要です。詳細は後日アップ、こちらのブログでアップします)


今年も、どうぞ宜しくお願い致します(^^)/

 

 

☆アトリエペタタは体験・見学を随時受付けています。
お申し込みお問い合わせは、電話またはメールでお願い致します。
 

☆過去のアトリエ通信などは
トップページ右側の『マイベストプロ』のコラムをご覧下さい。
 

アトリエペタタ教室のトップページはこちら

以前のブログ

blogspot

アメブロ


読み聞かせと造形の子どものアトリエ・ペタタ

アトリエペタタへのアクセス