カテゴリ 2014年10月アーカイブ

26日の日曜日、さわやかな秋晴れのもとペタタのハロウィンパレードを開催しました。



ペタタは、イベントも教室も、いつも絵本の読み聞かせから始まります。
絵本でイメージしたこと。ワクワク感じたことで
工作を始めます。

この日の絵本は「ハロウィンってなあに」です。

そして、並んだたくさんの材料を使って制作です!

 

不織布で作った可愛い衣装

DSC01887.JPG

 

 

DSC01856.JPG DSC01829.JPGのサムネール画像

 

DSC01851.JPG DSC01857.JPG

 

DSC01802.JPG DSC01815.JPG

 

 

さらに、会場では ラップの芯などを使って工夫して作った魔法のつえや剣を作り

蛍光用紙でオバケを作っておみこしや黒いパネルに貼りつけたら・・・・

DSC01885.JPG IMG_20141026_135138.jpg


おみこしを担いで、パレードに出発!!

DSC01890.JPG

 

DSC01894.JPG

 

自分で作った衣装を着て町中を歩くワクワク感は、たまりません(#^.^#)

 

到着先は、アトリエペタタの教室です。

IMG_20141026_142507.jpg


まずは、ハロウィンカップでかんぱ~~い!!

DSC01897.JPG

 

教室の中には、作ったばかりの黒色のパネルが運び込まれ・・・

DSC01902.JPG

ブラックライトを点灯すると

「わぁ~~い!!さっき作ったオバケが光った~~~!!}
と、大盛り上がり。

DSC01900.JPG




とってもきれいです!

そして、最後に「トリックオアトリート」
お菓子はなんと みんなが運んだおみこしの中から出てきました(^^)/

DSC01906.JPG

 

今年は、30組の親子
といっても、パパ、ママだけでなく
おじいちゃんやおばあちゃんも一緒に。

そして、スタッフだけでなく
ボランティアの学生さんも加わり

多世代がつながった楽しい1日になりました。
 

 

☆ペタタのイベント「絵本のワクワクを親子でクリエイト」は
国立青少年教育機構 子どもゆめ基金の助成を受けて開催しています。


 

☆アトリエペタタの教室では、
体験・見学を随時受け付けています。

絵本の読み聞かせでイメージを膨らませ
そのワクワクをクリエイト(^^)/


家ではできない思いっきり大胆なアート制作や
珍しい材料を使った制作、クッキング、理科工作など
毎回変わるカリキュラムで行っています。

お問合せ・お申し込みはメールまたはお電話で
(078)351-1415
メール otoiawase@petata.net

 



 

簡単な工作で、ますますハロウィンを楽しみます。

簡単ハロウィン工作.jpgのサムネール画像


例えば・・・2枚のマスクを使い、唇や瞳の形に切った布を貼りつけて変装!
瞳の部分は、モールを使った長いまつげやスパンコールの瞳のキラキラがポイント☆

と言っています(#^.^#)小学5年生男児が作りました。

 

透明カップに入ったオレンジジュースも、
ジャックオーランタンの表情にカットした黒のビニールテープを貼りつけただけで
こんなに可愛いハロウィンジュースに変身!

(100均などで3本100円で販売していビニールテープです)
 

また、ミニパンプキンも
顔を描いて、折り紙で作った王冠や帽子をかぶせると
とっても楽しい飾りになります。

今回のアトリエでは、余った時間にちょこちょこっと制作していますが
王冠のほかにも、魔女の黒い三角のとんがり帽子や 
カブトの折り紙、カツラなどをかぶって表情豊かに並んでいます(´艸`*)

 

教室から一歩出て
親子なら どなたでも参加できるペタタのハロウィンパレードの締め切りは
本日までです。

詳しくは、こちらのブログの2つ前(9月23日)のブログをご覧ください。

 

ペタタではハロウィン制作が始まりました。
前回の「雨どいレール」とは違い、個々の制作となっています。

ちなみに、前回の雨どいレールでは、
部屋いっぱいに雨どいを組み
とても盛り上がりました。

DSC_0036.jpg

 

DSC_0023.jpg

 

転がるボールをイメージしやすく(!?)
導入絵本はフンコロガシのお話と「うんちレストラン」

写真で作られていて、実に興味深い絵本でした。

高学年のクラスでは
転がるボールを、うまく利用して
ドミノを連結させます。

DSC_0088.jpg

坂道レールを利用したり
段差を付けたり、と 子ども達がいろいろ工夫していて楽しいです。

DSC_0087.jpg

クライマックスでドミノを倒す瞬間のドキドキ!子ども達は大はしゃぎ(^^)/

 

さて、終わりの時間も近づき
クールダウンに…と用意した

小さなレール遊びのピコピコカプセル。

 

薬のカプセル(0号)に、釣り具屋さんで購入できるがん玉(2B)を入れて転がすだけ。


これが、妙にかわいい動きで・・・

子ども達はクールダウンどころか、ますますヒートアップです。


動画は、ペタタのFacebookでご覧いただけます。
http://www.facebook.com/npo.petata

これが、絵を描いたピコピコカプセルです(^^)

DSC_0096.jpg


子ども達の明るさやパワー、発想力に
本当に、いつもいつも感心しています。

 

☆☆読み聞かせと造形の子どものアトリエペタタ
体験・見学 随時募集しています。

 

 

アトリエペタタ教室のトップページはこちら

以前のブログ

blogspot

アメブロ


読み聞かせと造形の子どものアトリエ・ペタタ

アトリエペタタへのアクセス