カテゴリ 2014年5月アーカイブ

今月は、3週連続で絵本講座を行ってきました。

場所は尼崎中央公民館です。

 

受講者の皆さんは、すでに、たくさん講座を受けられ読み聞かせをさている方たちがほとんど。
熱意が伝わる時間でした。

絵本講座には、、毎回、絵本をもっていきますが、

今回は、3回目の講座が一番多くなりました。

DSC_0338.JPG

 

ちなみに、ペタタの絵本講座には、必ずテーマがあります。
もちろんテーマ作りも指導します。
 

そして、講座中に何冊も絵本を読むのが特徴です。
 

3回目の講座は
「心を揺さぶる絵本」というテーマのもとに
参加者の皆さんの心に残る絵本についてシェアしながら

・おかあさん
・いつでも会える
・お母さんげんきですか?
・じいじの桜山
・4こうねんのぼく
を読み、その他たくさん紹介しました。

3回目で読もうと思っていたのですが、2回目の講座で読んだ
・おかあちゃんがつくったる
・てんごくのおとうちゃん
も、本来はこの「心を揺さぶる絵本」で読む予定でした。
本当にオススメです。

DSC_0344.JPG

 

明後日の大分での絵本講座でも
上記の中の
・てんごくのおとうちゃん
を読む予定です。(その他4冊。)
大分では、子ども達も参加する為
簡単ゲームや簡単工作なども取り入れます~(^^)/

ペタタの絵本講座は
講師養成講座を始め、絵本クッキングなど様々な形で今年も取り入れていきます。
機会があれば、ぜひ、ご参加ください

今回、5月後半のペタタは手型アート。
手型を使って、絵を制作しています。

その素敵な作品は、後日、アップします。

 

・・・それにしても、子ども達は、絵の具でのびのび楽しそうです。

この、絵の具だらけの手!

DSC_0312.JPG

せっかくですので
その手を使って、新しい教室の壁に、記念の手型も付けています。

DSC_0278.JPG

 

DSC_0304.JPG

 

新しい教室では
先日、子ども達が絵を描いたシャッターに文字が入り
看板も取り付けられました。

DSC_0127.JPG

 

DSC_0300.JPG

ペタタ-合成写真.jpgのサムネール画像のサムネール画像

 

本格始動です(^^)/

 

ちなみに、ママカフェも、今後はこちらで開催、
また、ぜひ、お立ちより下さい。

 

 

☆アトリエペタタは体験教室・見学を随時 受け付けています。

また、6月8日のイベントでは、クラフト制作だけでなくペタタの作品も展示します。
よろしければ、ぜひ、お越しください。

 

6月8日のイベントについて詳しくは
http://www.npo-petata.net/npo/post_84.html
を、ご覧ください。

 

アトリエペタタのホームページは
www.petata.net/
です。


 

 

 

ペタタでは、6月8日(日)
 
親子工作イベント「ナイトサファリへようこそ」を開催します。
 
時間は午後1時~2時半で
場所は こべっこランド 大ホール
 
紙皿、紙コップ、紙管、色画用紙…たくさんの材料が並ぶ中で
自由にチョイスして、親子で紙工作
 
写真は紙コップとトイレットペーパーの芯で作った動物です。
DSC_0279.JPG

身近な材料を、
素敵な動物たちに変身させてどんどん並べ、
みんなで大きなサファリパークを作ります。

 
そしてそして…
クライマックスは、ナイトサファリ☆
材料に蛍光塗料を塗っていますので
お部屋を暗くし、ブラックライトでライトアップすれば
 
作品が暗闇に浮かび上がり、とっても素敵です!
 
ぜひ、ご参加ください。
 
 
なお、このイベントは
国立青少年教育振興機構 子どもゆめ基金の助成を受けて開催します。
先日のメール配信では、
参加費が親子一組 500円と記載いたしましたが、訂正で
 

 

参加料は無料となります。

 

 
 
募集人数は 親子30組です。先着順ですのでお早めにお申し込みください。
 
 
お申し込み・お問い合わせは
メールまたはお電話で。
 
メール npo-petata.net
電話 (078)351-1415
 
 
 
親子で楽しく工作を楽しみませんか?
ご応募お待ちしています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

今月は

◆ママカフェは、今月はポーセラーツに挑戦(^^)

◆絵本講師養成講座は、来週19日まで募集しています、ぜひご検討下さい。

◆6月8日のイベントは、ブラックライトで浮かび上がるナイトサファリの工作です。
ペタタの子ども達が作った動物のハリコも展示し、ナイトサファリで活躍します☆

の、お知らせです。

 

こちらが、只今制作中のはりこ。

作りたいものの芯を作り、周りを新聞紙をちぎってボンド水で固めます。

 

DSC_0084.JPG

しっかり乾いたら色付け

DSC_0192.JPG

 

 

続々と完成!力作が並びます

DSC_0223.JPGのサムネール画像

 

これらの作品を並べ、更に当日の参加者の皆さんが
自由に作った夜光生の生き物や星空などの工作とコラボさせて

一斉にブラックライトで浮かび上がらせる「親子工作☆ナイトサファリへようこそ」
のイベントなどをお知らせしたメール配信はこちらです↓↓

 

☆   ☆   ☆   ☆   ☆


【今度のママカフェは、ポーセラーツ】
場所の移転に伴って、今月より
ママカフェもペタタで行います。
 
次回 5月27日(火) 10:00~12:00
久々のポーセラーツ!
 
真っ白なマグカップに専用シートをレイアウトして
世界にたった1つのオリジナルカップを作ります。
窯で焼成しますので、出来上がった作品は
もちろん普段使いOKです。
 
また、
ママが作っている横で行っていた託児フォローが
これまでと変わり
ペタタの講師が、
簡単な制作遊びや積み木などを
お子さんと一緒にのんびりと行います。
『ちょこっとペタタ』です。
せっかく
たくさんの材料や積み木がありますので
お子さんと一緒に楽しみたいと思います。」
 
◆ママカフェ参加費 500円(お茶・お菓子付き)
 
◆ポーセラーツ  500円追加
 
◆ちょこっとペタタ 500円追加
 
締め切りは24日(土)です。
 

【ペタタ・絵本講師 養成講座】
毎月第3水曜日の 10:00~12:00に
絵本講師養成講座を行います。
 
第1期は 5月21日からスタートで、期間は5月~9月です。
本格的に読み聞かせを行いたい方
絵本講師の知識を身につけたい方におすすめです。
 
締め切りは開催日の2日前まで。
まだ間に合いますのでご検討ください(^^)
 
詳しくは
をご覧ください。
 

【6月8日 おやこアートフェスティバル開催!こべっこランドにて】
久しぶりのペタタのイベント
テーマは『親子工作☆ナイトサファリへようこそ』
 
今月の教室で作った子ども達のハリコの作品を展示
そのまわりに、
空き箱や紙を使って
夜光性の生き物や星空などを
自由に工作して蛍光塗料で色付けします。
 
みんなの作った作品が並んだら
ブラックライトでライトアップします☆
 
日時:6月8日 午後1時~2時半まで
場所:こべっこランド 大ホール
募集:親子30組
参加費:親子1組 500円
 
募集締め切りは、ママカフェの締め切りと同じ日24日(土)です。
 
 
【ペタタは、移転しました!】
電話番号も変わりました。
(078)351-1415です。
場所がこれまでよりさらに駅に近く、また広くなりました(^^)
くわしい地図はホームページをご覧ください。
 
 
 
上記開催のイベントや講座のお申し込みは
すべてメールまたはお電話で!
 
電話 (078)351-1415
 
NPO法人アトリエ・Petata
〒650-0013
神戸市中央区多聞通5丁目3-10
 
 

 

ペタタの絵本講師養成講座 第1期募集の締め切りが近づきました。

 

昨年、国立青少年教育機構「子どもゆめ基金」の助成を受けて開催した絵本講座ですが

今回は、1冊の絵本をチョイスするのではなく

お話会を自分で組んだり実際に絵本講座を開催できるよう

より一層内容を深めたカリキュラムです。

また、昨年は15人前後で「絵本講座」を行いましたが
この養成講座は受講者を5人前後とし、個々のペースに合わせながら行います。
 

【全5回のカリキュラム】 毎月第3水曜(初回今月5月21日)  10:00~12:00開催

  1. 『絵本について』
    赤ちゃん~学童期まで、年齢にあった絵本の選び方
    なぜ、絵本が良いのでしょうか?~本好きの子を育てる環境~
    季節に合わせた絵本・自然と科学の絵本 様々な絵本の知識を深める心の財産となるたくさんの感動絵本にふれる
  2. 『読み聞かせについて』
    絵本とそのかかわり方
    読み聞かせで、やってほしいこと・いけないこと
    複数人数の前で読み聞かせをするにあたって
    ちょっとしたことでグッと変わる読み聞かせテクニック・プロのコツ~読み聞かせ編~
  3. 『絵本講座について』
    ちょっとしたことでグッと変わる読み聞かせテクニック・プロのコツ~絵本講座編~
    「絵本講座」を行うための知識
    絵本講師の役割
  4. 『絵本講座・プログラムの組み立て方』
    「絵本講座」のプログラムの組み立て方
    実習に向け「絵本講座」のオリジナルプログラムを作成する
    読み聞かせから広がる工作レクチャー
  5. 『絵本講座を行う』
    「絵本講座」の実習
    講座のまとめ



普段の子育てはもちろん、
絵本の読み聞かせや図書ボランティア、指導員の方などにも役立つ内容となっています。

 
詳しくは
http://seminar.mbp-japan.com/2014/04/29/1783/
をご覧ください。
 
 
お申し込みは、電話またはメールで。
電話(078)351-1415
メール info@npo-petata.net
 
 

 


 

一昨年度、神戸市パートナーシップの助成を受け、
神戸市と協働で始まった『ペタタのハピ育(=ハッピー育児)ママカフェ』

多世代や地域とつながる子育てを目的に、毎月第4火曜日に開催しています。
 

「すでに友達の輪が出来ていて入りにくいのでは・・・」
と、私は、自分の子どもが小さい頃にそう感じていて
サークルどころか公園デビューもしていません。

今思うと、あの頃、子育てで知りたいことや周りの意見を聞きたかったことがいっぱいあって・・・
もったいないことをしたな、と思います。

だからこそ!
最初は一人でも気兼ねなく参加できるきっかけとなるように、

季節のリース作りやポーセラーツなどの簡単な制作や、
クッキング、ヨガなどのワークショップを行っています。

 

ちなみに、先月のママカフェは 『ラムネ作り』

DSC_0057.JPGDSC_0053.JPG


楽しくて、美味しくて、お手軽で、
家で挑戦したらきっと子どもも作るのも喜びそう。

のんびりお茶してリフレッシュできました。


 

そしてそして!
この5月からは、
ペタタの移転に伴い
ママカフェもペタタで開催します。

託児は、これまでと変わり
ペタタ講師による「ちょこっとペタタ」です(#^.^#)


ママがお茶したりワークショップに参加している時

もちろん、ママの顔の見える同じお部屋(ペタタ内)で
簡単な工作をしたり積み木遊びをしたり

ちょっとだけペタタを行います。

 

ママもお子さんも楽しめるよう、ハッピーな育児を応援する
ペタタのハピ育(=ハッピー育児)ママカフェは

毎月第4火曜日!


今月は5月27日で、ワークショップは『ポーセラーツ』です。

◆ママカフェご参加 500円(お茶のみ)
◆ワークショップご参加 プラス500円
◆ちょこっとペタタ プラス500円(一歳以下無料)
 

申し込みは、お電話またはメールで。
締め切りは、開催日の3日前(5月24日)までです。

電話(078)351-1415
メール info@npo-petata.net/

Map_アトリエpetata様.jpg

 

※ポーセラーツは
専用のシートをレイアウトして食器(次回はマグカップ)に貼り
窯で800℃まで焼成します。
デイリーにも使用できるステキなオリジナル作品が出来上がります。
 

こ どもの日、ペタタはこべっこランドへ出張教室。
テイクアウト用の丼や紙コップ、紙皿など身近なものを使って作るで「カブト」です。


まずは「読み聞かせ」です。
今回は、紙芝居『なぜおふろのしょうぶをいれるの』

DSC_0164.JPG


昔話をおばあちゃんが語るという設定の紙芝居で、
こどもの日に
ショウブのお風呂に入ったりコイノボリを飾る由来などもわかる オモシロイお話です。

 

そして、読み聞かせが終わると、

戦国時代など昔の 変わった兜の写真を見て 

「こんな大きなので戦うと邪魔だよね~~。」
なんてワイワイ言いながらイメージを膨らませ

自分だけの「変わり兜」の制作スタート!

DSC_0171.JPG

ペタタらしく
た~~くさんの材料を並べて自分でチョイスして作っていきます。

わずか45分の間で出来上がったかっこいい兜!

PhotoGrid_1399376139986.jpg

DSC_0178.JPG

DSC_0181.JPG


みんなとっても いい笑顔でした。

2回の開催で およそ200名の親子にご参加いただきました。
ありがとうございました!

(2014.5.5)

PhotoGrid_1399092178742.jpg

 DSC_0191.JPG

 このイベントは翌日の読売新聞にも掲載されました。

 

ペタタの出張教室は、5月5日の こべっこランドにて。

45分の工作で、兜が完成。

こちらが試作ですが・・・、
試作のポイントは「作りこみすぎない事!!」

PhotoGrid_1399044085708.jpg


試作を見本にすることなく
豊富な材料で、自由に制作してもらいたい。
これが、ペタタの思いです。

当日、親子で作った作品が絶対に、絶対に素敵です!

自由に制作、変わり兜大歓迎!
自信満々にかぶってハーバーランドを歩いてもらいたいです。

皆さんの作品が、とっても楽しみです(^^)/


当日参加受付で
13時からと、14時30分からの2回、開催します。
 

ハーバーランドへお越しの際は、ぜひ、お立ち寄りください。

 


 

 

 

アトリエペタタ教室のトップページはこちら

以前のブログ

blogspot

アメブロ


読み聞かせと造形の子どものアトリエ・ペタタ

アトリエペタタへのアクセス