カテゴリ 2014年2月アーカイブ

 

2月後半のペタタは、キャンバス地の布にお絵描き&布絵コラージュ。

20メートルの長い布に各クラスで、絵をつないでいきます。

 

布絵コラージュは、鳥・蝶・トンボ・・・空を飛ぶ生き物をメインに制作。

DSC_4609.JPG

ウサギ、ワニ、キリン、そしてダイオウグソクムシ!?

その発想が、とっても頼もしい(^^)

 

布絵コラージュが出来上がると、

長い布に絵を描いて、それらを貼りつけていきます。

初日の様子です。

DSC_4582.JPGDSC_4588.JPG

 

そして2日目

DSC_4589.JPGDSC_4593.JPG

 

3日目以降もどんどん、絵がつながり、さらに描きく加えられていきます。

DSC_4600.JPGDSC_4645.JPG

ペタタは少人数制。1クラス4~7名です。

そのクラスごとに話しながら前のクラスからの絵を引き継いでいきますが、

大地が繋がってさえいれば山あり谷ありなどは、お任せです。

 

すると、突然、地層が・・・。

DSC_4636.JPG


モグラがいて、ウサギが穴の中にいて、海に底にはダイオウグソクムシ。

 

そして、これが現時点の作品です。

DSC_4635.JPG

 

明日の金曜と土曜の残り3クラスが絵をつなぎ、完成させます。

 

完成した絵は、3月2日のイベント「絵本toアートdeコンサート」で飾ります!

ぜひ、間近でご覧ください(^^)/

 

3月2日の絵本toアートdeコンサートは、

参加申し込みの追加受付をしています。

是非、お越しください。

詳しくは http://www.npo-petata.net/cat18/post_69.html をご覧ください。

 

3月2日に開催の「絵本toアートdeコンサート」

ただ今、参加者 募集中!

 

今回は、これまでとはまた違った趣向です。

 

素敵なアコーディオンの絵本コンサートや

好きな絵本を選んで読み聞かせを行う「読み聞かせマーケット」

 

身近な素材でオモシロ工作 「イカしたウクレレ・イカレレ」の制作もあります。

やっぱり、ペタタですから、工作は楽しまなきゃ(^^)/と、盛りだくさんの90分です。

 

読み聞かせコンサート」の絵本は

・かあさんのこもりうた

・いかたこつるつる

・めっきらもっきらどおんどん(ビッグ絵本)  の3冊。

 

ちなみに、オモシロ工作の「イカレレ」!!

 

出来上がったら

絵本「いかたこつるつる」の時に、みんなで一緒に鳴らして楽しみます♪

PhotoGrid_1390631245659.jpg

 

「読み聞かせマーケット」は5冊の絵本から選びます。

どんな絵本なのか・・・、それは当日のお楽しみ!

 

 

参加お申し込みは、メールまたはお電話で。

メール info@npo-petata.net

TEL (078)578-2220

 

日時 3月2日(日) 11:00~12:30

場所 北野工房のまち 3階講堂

参加費 親子1組 600円

    ※お子さん1人追加につき プラス 400円

募集人数 親子30組

 

ぜひ、お気軽にご参加ください。

お申し込み、お待ちしています!

 

※このイベントは 国立青少年教育振興機構 「子どもゆめ基金」の助成を受けて開催します。

 

 

2月前半のペタタは、積み木の家の制作でした。

積み木も増え、ダイナミックに制作しました。

積み木の家の中に入ると、大喜び!

DSC_4556.JPG

 

IMG_2061095916859.jpeg

親子で一緒に入って記念撮影したママも続出!

「ほんのり灯りが射し込み、癒される気分~。」だそうです(#^.^#)

 

交互にしっかりと置かれた積み木がから、優しい光が差し込みます。

DSC_4424.JPG

今度は逆に、ライトアップしたいね~って声も。

ワクワクが広がります☆

 

それにしても、本当に素敵!

いたるところにアイデアが!!

DSC_4432.JPG

 

DSC_4572.JPG

 

 

導入に読んだ絵本は、2月最初の節分の頃に 「おにはうち」

積み木でも豆まきみたいにたくさんのカラーウッドビーズを使いました。

節分が過ぎたら「つみきでとんとん」です。

DSC_4581.JPG

 

ちなみに、この絵本のページに登場する 

積み木で作った「かいじゅうつみきザウルス」を

絵に合わせて再現する小学1年男児

DSC_4561.JPG

 積み木の家の お庭に完成!

DSC_4564.JPG

 

年齢に関係なく「積み木」を扱いましたが

高学年のクラスは、さすが!です。

 

屋根は取りつけず、お城のように表現しています。

DSC_4540.JPG

 

壁の部分の積み木は、置き方を工夫。

DSC_4549.JPG

 

お城から繋がる踊り場。ドールハウスみたい!

DSC_4552.JPG

 

カラーウッドビーズを色分け。

青いウッドビーズの部分は、川が流れているそうです。

DSC_4544.JPG

 

DSC_4547.JPG

 

 

みんなで作ると楽しい!積み木が崩れる瞬間も、また楽しい!

DSC_4418.JPG

 

久しぶりの積み木の制作、おもいっきり楽しみました(^^)/

 

 

読み聞かせと造形の子どものアトリエ・ペタタ

ただ今 生徒募集中

 

TEL(078)578-2220

詳しくはホームページをご覧ください☆

 

今日は、中央区の小学校へ 1/2成人式の記念制作の指導に行き、

砂絵のフォトフレームと、ラムネを制作しました。

 

まずは、絵本の導入です。

1/2成人式おめでとう☆大きくなったあなたたちの周りにはたくさん支えてくれる人がいました。

ということで、今回の絵本は「パパとママのたからもの」

DSC_4494.JPG

 

DSC_4492.JPG

 

そして、午前中の式典で記念撮影した写真を入れるための

フォトフレームを制作しました。

砂絵で作っています。

 

ちなみに、この砂は、あらかじめ その小学校のPTAの幹事さんにお手伝いいただいて

白い砂にスプレーをして染めるところから制作しています。

DSC_4288.JPG

 

その砂を並べて準備万端!

DSC_4482 (1).JPG

 

子ども達も、楽しそうにカッターで形を切り抜き、砂をかけて夢中に制作☆

DSC_4501.JPG

 

素敵!楽しい!

DSC_4509.JPG

 

完成です。

DSC_4511.JPG

DSC_4512.JPG
DSC_4513.JPGDSC_4514.JPG

 

そこへ、写真を入れると、こんなに素敵な記念になりました。

DSC_4516.JPG

フォトフレームの裏には 1/2成人式記念のスタンプが!!これは担任の先生の手作り。

 

 

ちなみに、なぜ、ラムネも制作??というと・・・

フォトフレームに次いで

あまりにもリクエストが多かったため、追加です。

 

ラムネって、こんなに簡単にオモシロく作れるんだね~

DSC_4495.JPG

DSC_4498.JPG
DSC_4517.JPG

DSC_4519.JPG

 

思い出に残る制作になってくれたらいいな。

今日、それぞれの夢を発表した児童たち。

その夢が大きく叶いますように。

アトリエペタタ教室のトップページはこちら

以前のブログ

blogspot

アメブロ


読み聞かせと造形の子どものアトリエ・ペタタ

アトリエペタタへのアクセス